読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わさびだんご  つれづれなるまま

青信号が点滅してても走らないけど、通勤時の私の脳内は常にF1のテーマ曲が流れてる!「なんぴとたりとも私の前を歩かせない!」のんきだったりいらちだったり、ああ私って忙しい。

Zhōngguó

中国。

今、日本人にイメージを聞いたら、みんななんて答えるんだろう。

私の職場の所属は大手通信会社の中の小さなグループで、中国人が3人いて、日本人含め中国へのアウトバウンドまたは中国からのインバウンドを推進というか開発してる。

その職場には今年の4月から配属されたんだけど、なんだか、面白いことだらけだ。

面白いというと多分中国特有のトンチンカンな感じを受けるんだろうけど、まず、日本にいる中国人は相当すばらしいです。

これは間違いない。中国人に限らないけど、日本にいるアジア圏のひとはほんっとうに真面目で優秀なひとばかり。

英語すらままならぬ私からすると、難解な日本語をあやつり、文化も理解している。

しかも、かなりの割合で奥ゆかしい。

テレビで見ている中国人はみんな大声で徒党を組んでいるイメージがあるけど、あれはあれで別の国というか星の人に思える。

 今での思い違いを正すためにも、中国人ともっとお話ししないとね。

たまたまそんな環境にいられるしね。

 

で、中国語の勉強始めました。うわ単純。

 

ただいまゴールデンウィーク中だけど、頭の中はマーの発音でいっぱいです。

我不知道是否进步吗?