わさびだんご  つれづれなるまま

青信号が点滅してても走らないけど、通勤時の私の脳内は常にF1のテーマ曲が流れてる!「なんぴとたりとも私の前を歩かせない!」のんきだったりいらちだったり、ああ私って忙しい。

真央ちゃん見てると

浅田真央が引退するそうだ。

決して順風満帆ではなかった競技人生なのに、いつもちょうどいい明るさや華やかさを持ちつつ努力をするひとだった。

 

出始めの頃は安倍晋三首相に似てるなんてネットでアイコラが出まくってた時もあったけど、ルックス…といっても体型は人形のようだから、おそらく顔面をいじられてた時期もあったけど、画面からも伝わる誠実さというか健気さが、悪口を言えなくしたよなー。

 

そんでもって、あれだけの選手にも関わらずキムヨナとかいうこれまた不世出のライバルが出現したり、ここぞって大会の前に最愛のお母さんが亡くなったり、極め付けはあのソチオリンピック

ショートでの失敗があったにも関わらず、翌日のメダルにならぬ完璧な演技に世間は涙した。

 

そう。

浅田真央って、日本人を泣かすのだ。

 

キムヨナなんて浅田真央の前では完全にヒールだったし。

ヨナほどのスケーターは韓国で何年も出ていなかったのに浅田真央と時を同じくして出現とか、そんでもって浅田真央は絶対にヨナに勝てないとか、二人三脚で頑張ってきた最愛の母が大会の最中に亡くなるとか、とかとか!もうこの昭和の少女マンガ感!

これは老若男女、ダマオに夢中になるわ。

 

このマンガの続きはどうなるのかな。

これで最終回なのもなんか寂しい。