読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わさびだんご  つれづれなるまま

青信号が点滅してても走らないけど、通勤時の私の脳内は常にF1のテーマ曲が流れてる!「なんぴとたりとも私の前を歩かせない!」のんきだったりいらちだったり、ああ私って忙しい。

Zhōngguó

中国。 今、日本人にイメージを聞いたら、みんななんて答えるんだろう。 私の職場の所属は大手通信会社の中の小さなグループで、中国人が3人いて、日本人含め中国へのアウトバウンドまたは中国からのインバウンドを推進というか開発してる。 その職場には今…

歳をとる

今日は3年ぶりにタケノコ掘りに行ってきた。 タケノコは千葉の奥地の山小屋の主の別荘で掘るんだけど、今回、なんだか感慨深いものがあった。 タケノコの地の主は、わたしが中学生の頃から私と実母の面倒をずーっと見てくれているひとなんである。 彼は自然…

真央ちゃん見てると

浅田真央が引退するそうだ。 決して順風満帆ではなかった競技人生なのに、いつもちょうどいい明るさや華やかさを持ちつつ努力をするひとだった。 出始めの頃は安倍晋三首相に似てるなんてネットでアイコラが出まくってた時もあったけど、ルックス…といっても…

たまには運動。

マックス1ヶ月に4回のホットヨガですら3回しか行かなかったりすんのに、なぜか市が開催してるボクササイズに申し込んでしまい、でもって抽選も当たってしまったので、昨日イヤイヤ行ってきた。 なんでイヤイヤかっていうと、そのホットヨガで似たようなボク…

人体の不思議展

そういえば、インフルエンザなんでした。 思い起こせば5日前、明日も仕事だと早く寝た夜半過ぎ、身体中の鈍い痛みにいやいや起きて熱を計ったら38度だった。 幼少期母が勝手に切った扁桃腺のせいでどんな風邪でも絶対に熱が出ない。 ということは。 ほぼ20年…

人生何度目かの禁煙。(決意表明)

タバコは高い。 高いし臭い。 高いし臭いうえに病気の元になったりもするらしい。 1本20円以上もする紙に巻いた葉っぱは、火をつけて吸うとまさに「煙と化し」空に消えてしまう。 しかも私はいい年の女性なので、さらに悪い付加価値がつく。 何ひとついいこ…